MENU

ドラッグストア薬剤師と調剤薬局薬剤師

当サイトは調剤薬局薬剤師の求人情報を紹介していますが、調剤薬局とドラッグストアとで悩まれている方も多くドラッグストアでの仕事内容や働き方、給料なども紹介しています。

 

最近は、ドラッグストアの店舗数も飛躍的に多くなり、家の近くにも1件や2件はドラッグストアが有るのが当たり前になりつつあります。
その為、薬剤師の求人数も調剤薬局と並ぶ求人募集が有ります。

 

また、大手ドラッグストアチェーンなども多く給料面でも魅力があります。調剤薬局への就職、転職をお考えの薬剤師さんにも1度見て頂きたいと思います。

 

ドラッグストアは薬剤師の就職、転職先としては人気があまり有りませんが、待遇や給料面などでは魅力は有ります。
また正社員、アルバイトやパート、派遣など働き方も自由度もある為、少ない時間でも働く事が出来る求人も豊富です。

 

調剤薬局への就職、転職をお考えの薬剤師さんの選択としてドラッグストアで働く事も是非検討されるのも良いのかな〜と思い少し紹介させて頂いています。
少ない情報ですが、参考になれば嬉しく思います。


ドラッグストアと調剤薬局の仕事

ドラッグストアと調剤薬局は、薬剤師の職場として比べられることも多く、仕事内容、業務内容なども気になるところですよね!
ドラッグストアと調剤薬局、薬局との敷居は低くなってきているようで、調剤薬局のドラッグストア化やドラッグストアの調剤施設の完備など、ドラッグストアも処方箋を扱う店舗が増えたのに対して調剤薬局も処方箋をメインにOTCや日用品を扱う店舗も増えていますよね!

 

ドラッグストアと調剤薬局では、薬剤師の就職、転職先の人気に差はあります。調剤薬局は、薬剤師求人数も多く薬剤師の就職先、転職先として人気があり、逆にドラッグストアは薬剤師の就職先、転職先として不人気ね面があります。

 

仕事内容としては、調剤薬局は処方箋、調剤業務がメインの店舗がほとんどで調剤業務だけの店舗もありますね!従業員も薬剤師がほとんどですね!
ドラッグストアはと言えば、処方箋、調剤業務はほとんどないですね!調剤施設のある店舗でも調剤は少ない店舗がほとんどです。逆にOTCなどの医薬品の扱いが多く病院に行くほどでもない患者さんに適切な薬の紹介、処方方法などの説明の他、店舗の大きさにもよりますが、日用品、食品なども扱う店舗も多く、雑用なども多くなります。従業員も薬剤師以外の人も多く職場としては調剤薬局とはまた違いますね!

 

一概には言えませんが、調剤薬局は調剤業務がメインで薬剤師としてのスキルや経験も積むことが出来るので卒業後の就職先としても人気があります。ドラッグストアは調剤や処方箋はほとんどなく、どちらかと言えばOTCの取り扱いがメインでその他の雑用が多いですね!
仕事内容は違いますが、薬剤師としての知識、資格を活かせる仕事ではあります。

調剤薬局薬剤師とドラッグストア薬剤師記事一覧

薬剤師は、薬学を学べる大学を卒業した後、国家試験に合格する事で得られる国家資格です。従来は、薬学を学ぶ事が出来る4年制の大学を卒業すると、薬剤師の資格を得るための国家試験の受験資格を与えられ、国家試験に合格する事で資格を得る事が出来ました。しかし、平成18年4月の入学者は、6年制の大学を卒業しなければ国家試験の受験資格が与えられなくなっており、大学で学ぶ期間が長くなっています。薬剤師の就職先と言う...

薬剤師転職にあたり、何を重視するかによっておすすめする職場は異なりますが、ドラッグストアでの正社員の薬剤師転職は大いに年収アップが期待できるでしょう。薬剤師として人気の病院薬剤師や調剤薬局薬剤師では年収の頭打ちもあり、長年勤務すると年収が下がる可能性もあります。およそ400万円から600万円ほどの年収が期待できますが、年収以上の勤務時間の拘束や不規則な勤務体制などでいくら仕事が好きでも仕事に対して...

薬剤師転職サイトでは、正社員としての仕事だけではなく、ドラッグストアでのアルバイトとしての仕事も見つけることが可能です。薬剤師転職サイトは無料で登録して利用することが出来るので、気軽に登録して利用することが出来ます。薬剤師の資格は、誰でも受験することが出来るわけではなく、専門的な大学を卒業したとに難しい国家資格に合格する必要があるので、資格保有者はかなり重宝されることになります。アルバイトとしての...

派遣や転職を考えている薬剤師はたくさんいます。街のいたるところで見かけるドラッグストアは気軽に入れ、薬局とコンビニとスーパーの役割をしてくれます。消費者にとってはなくてはならない便利でありがたいお店です。薬剤師にとっても面白い魅力的な職場になっています。薬剤師にも多くのメリットがあり、派遣での転職希望者が多くなっています。一番のメリットは高収入であることです。厚生労働省の調べた結果では調剤薬局の年...